--.--.--


| スポンサー広告 | |

2010.05.22

あいこの幼稚園は、とにかく思いっきり遊ばせる幼稚園です。
制服なんてありません。想像していた以上に毎日ドロドロです。

昨日のズボンとパンツ↓

doroyogore_convert_200.jpg

あいこ 「水たまりにお尻をちょんちょんつけて遊んでたの~」

泥汚れって本当に落ちませんね~
はて、困った、と早速リサーチ。


ウタマロ石鹸

「ウタマロ」、日本版画の好きだった社長の命名によるものなんですって。
50年以上の歴史がある石鹸だそう。→ウタマロの歴史
ホームセンター等で手軽に手に入るのもうれしい。一個100円!



ポール

泥汚れ洗剤の先駆者?オヤジ臭もすっきり消えると評判。
柄物洗いもOKと絶賛されてました。でも、有リン洗剤。



ホワイトプレイヤー

安心安全を謳う無リン洗剤。
オンラインショップの他、スポーツ専門店でも手に入るそう。



オキシクリーン

アメリカでも大人気でした。
洗濯中の汚い水にさっと一振りすると、みるみる透明になる
テレビ通販のデモンストレーションが印象的。
シャツの襟首等の黄ばみ汚れも、お湯で浸け置きすると擦らずスッキリ落ちるそう。
上履き等も漬け置きしただけで真っ白!という話も。


悩みますが、まずはウタマロ石鹸&オキシクリーンを常備してみるかな
と思っているところです。
取り急ぎ目の前の洗濯物は、家にあった重曹をつけ、擦ったうえに一晩浸け置き。
翌朝洗濯機で他洗濯物と一緒に普通洗剤で洗ってみました。
真っ白!とまではいかないものの、まぁまぁ良く落ちました

テーマ : おすすめ商品 - ジャンル : 育児

| 3歳 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.03.13

あいこが一ヶ月ほど咳と鼻水に悩まされ、小児科に行くもののすっきり完治せず、またぶり返したのを期に、今度は耳鼻咽喉科に行った。
あいこの耳を覗く先生、「見えませんね」と小さくつぶやき、長いピンセットを手に持ったかと思うと、ひょいひょいと耳垢を取り出し始めた。
その量と先生の手際の良さにびっくり!

そういえばその数日前、お風呂上りに、明かりの下で綿棒を持ち耳掃除をしようとしたら、奥に張り付いているものが見えたので、初めて耳掻きを使用。大きい耳垢が出てきて感動したばかり。まだ塞がっているのが見えたのだけど、ちょっと怖くてそれ以上かき出せずにいたのでした。

ちなみに我が家はののじの耳掻き↓ 
痛くなくって子供の耳にもお勧めみたい。もっと早くから使えばよかった…。




結局、医者の診断は副鼻腔炎でした。耳には異常はなし。
プールは鼻が通るまで禁止。早く治ってくれるといいなぁ。


家に帰ると、しきりに耳を触って
「あーいーうーえーおー」
「なんかちが~う!」
とやっている。
耳がすっきりしたら自分の声も違って聞こえるらしい。
いったい今までどれだけ聞こえてなかったんだか…

テーマ : 3歳児の日常 - ジャンル : 育児

| 3歳 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.03.10

一応女の子なので顔はキレイでいるに越したことはない、と思うのだが。
あいこはなぜか顔にばかり負傷する。

ちょっと前も、お友達の家を訪問中、子供を遊ばせてママ同士で話し込むうち、別室であいこの悲鳴が聞こえたので飛んでいくと、顔面血だらけ、床にも血だまりができるほど出血していた。
寝室のマットレスでジャンプし、壁に頭突き、額を切ったらしい。
幸いすぐ血は止まり、病院へも行かずに済んだものの、額には未だ傷跡が残る。


そして先日、バンクーバーオリンピック終盤、女子フィギュアスケートを観ていたときまたも悲劇が…。

キムヨナ選手の演技を観ながらテレビの前のフローリングで滑って踊り、完全にアイススケーターになりきるあいこ。
浅田真央選手が氷上に現れると、「真央ちゃんがんばれー」と親子で声援を送る。

演技が始まり、ハハの視界の片隅であいこも滑り始めた。
真央選手がトリプルアクセルを決めたと同時に、どん!という音。

あいこがトリプルアクセルに失敗し、
フローリングに顎を打ちつけて出血していた


あいこが通うのはかなり元気にのびのび遊ばせる幼稚園。
これ以上顔に傷つけてこないでね~と心から願うハハでした。

テーマ : 3歳児の日常 - ジャンル : 育児

| 3歳 | コメント(0) | トラックバック(0) | |


