--.--.--


| スポンサー広告 | |

2010.06.06

色鉛筆が好きです。絵の具より気負いなく気軽に使えるところも、やさしい色合いも。

4752002442チリとチリリ
アリス館 2003-05

by G-Tools

だいぶ前に友人が、私が好きそう、と言って紹介してくれました。
おかっぱ頭の女の子、チリとチリリが自転車で色んなところにお出かけするお話です。
シリーズで何冊も出ていて、どれもとにかくとっても可愛くて幻想的。

私が一番好きなのは、

475200285Xチリとチリリうみのおはなし
アリス館 2004-10

by G-Tools

あいこと一緒に私も童心にかえって、チリとチリリの小さな宝物にドキドキしてしまいます。

このシリーズ、女の子へのプレゼントに最適
子供じゃなくても嬉しいかな。

手芸好きの方はこちら↓をどうぞ。
街で立ち寄る糸屋さん、織物屋さん。毛糸の色とかたまりません

475200318Xチリとチリリ まちのおはなし
アリス館 2005-11

by G-Tools


生き物・自然を愛する作者のどいかやさんのサイトはコチラです。

テーマ : 絵本 - ジャンル : 育児

| 3歳くらいから | コメント(0) | トラックバック(1) | |

2010.03.16

最近あいこのお気に入り。名作ですね。

4834008304こんとあき
福音館書店 1989-06-01

by G-Tools

何度読んでも、きつねのぬいぐるみ、こんのあきちゃんを想うけなげな気持ちにじーんとしてしまう。
また、電車の車掌さん、おばあちゃんと出てくる人もあったかい。
こんのしっぽ、ふんわり気持ちよさそうだなぁ、と思ったら、なんと福音館書店のウェブサイトに「こんを作ろう」というページがあった。型紙付き。
子供は喜ぶこと間違いなし。

その前に入園グッズ作り終えなきゃ


林明子さんの本、これもあいこのお気に入り。

4834012808まほうのえのぐ
福音館書店 1997-08-15

by G-Tools

テーマ : 3歳児の日常 - ジャンル : 育児

| 3歳くらいから | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.03.03

ひなまつりということで、女の子にすっごくお勧めの一冊をご紹介。

4834013308まあちゃんのながいかみ
高楼 方子
福音館書店

by G-Tools


お外でテーブルを囲む、三人のワンピース姿の女の子たち。長い髪が自慢のはあちゃんとみいちゃんは、背中が隠れるくらいまで伸ばすのよ、と得意げです。でもおかっぱ頭のまあちゃんは、「なーんだ、あんたたちたったのそれしかのばさないの?あたしなんかね、もっとずっとのばすんだから」と、それがどんなに長い髪か、奇想天外な空想力いっぱいに説明してくれます。
このまあちゃんのチャーミングなこと!手振り身振り、いすの上に立っちゃったりしてお話するんです。想像力あふれる赤毛のアンのよう。まあちゃんの夢とは裏腹に、最後までおかっぱ頭がすごく魅力的に見えて、あいこもおかっぱにしたくなっちゃうハハであります。(笑) 妹が10人できて...という想像の中では、妹たちみんなおかっぱ頭!あぁかわいい。
ちなみに私は、おさげをぴーんと木に結んで、家中の洗濯物を干しながら、本を読んじゃう、その上お母さんにも褒められちゃう、っていうまあちゃんのながーい髪有効利用例(笑)が一番気に入ったかな。まあちゃん、「どろんこハリー」読んでるし。
まあちゃんの犬と水玉パンツにもぜひ注目してくださいな。
また、ふたりのお友達、単なる”みいちゃん、はあちゃん”(ミーハー)かと思いきや、ふたりも可愛い女の子、仲良し三人、いいね♪と思わせる終わりがとてもよいです。

私にとっては5つ☆の絵本です。
あいこにはちょっと早いみたい。3、4歳くらいから一緒に読みたいです。


*** ブログ開設一ヶ月。ランキング参加中です。応援お願いします!***

  ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 絵本 - ジャンル : 育児

| 3歳くらいから | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.02.21

4052026365こんやはどんなゆめをみる?
工藤 ノリコ
学習研究社

by G-Tools


絵が好みではないなぁと思いつつ、ページを開いてみたら、ハハもはまりそうでした、この絵本。
ベッドについた5匹の子ぶたの兄弟たちが、どんな夢を見ようか相談します。その兄弟の想像の夢の世界がすご~く子どもらしく奇想天外で楽しいのです。
絵の中には細かい細工がいっぱい。家の中、部屋の中に置かれている子ぶたたちのおもちゃや本やぬいぐるみが、夢の中にたくさん登場します。見れば見るほど発見があります。これはかなり大きくなってから見ても楽しめるのでは。

「夢」の概念がおそらくまだわからないあいこも、子ぶたたちの夢の絵をひとつひとつじーっと観察し、宝探しに夢中です。
あいこの一番のお気に入りは最後の夢。さすがsweet tooth娘、これはドーナツ~、アイスクリーム~、ケーキ~とうっとりしています。

文字はとても少ないのに、絵の中にストーリー満載なので、親子で楽しく想像を膨らませながら一緒に話を作っていける絵本です♪

テーマ : 絵本 - ジャンル : 育児

| 3歳くらいから | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.02.09

あまり雨の降らない地域に住んでいたので、あいこ用の雨具を一つも持ってませんでしたが、長ぐつ、雨がっぱ、傘、と最近やっと買い揃えました。

20090209 kasa

ピンク色が好きでないハハ、雨具がなぜ全部ピンクになってしまったのか自問自答...。まず思い立ったお店で雨がっぱが水色かピンクか、っていう選択肢しかなかったのが大きかったなぁ。
ちなみに、このフルーツの模様の傘はネットで購入。手開き45センチ、一面が透明、丈夫で安い!ものを見つけました。↓


それにしても、子どもって雨好きですよね~。長ぐつ好きな子にお勧めな絵本がありました。

4052028333とこちゃんのながぐつ
かとう まふみ
学習研究社

by G-Tools


お出かけ大好きで雨の日を待ちわびる長ぐつのお話。下駄箱の中でお出かけを待つ、けなげで表情豊かなくつたちがいい味出しています。
あいこに何度も読んでとせがまれた本でしたが、もう少し大きくなってから、3~4歳になってからの方が楽しめるんじゃないかなという絵本です。
あいこは普段履く靴が二足あり、そのうちの片方ばかり履きたがりましたが、どうせすぐに履けなくなってしまうので均等に履かせたいハハ(笑)、「こっちのスニーカーもお出かけしたいな~って言ってるよ~」というと、もう一足の方も履いてくれるようになりました。この絵本のおかげ。

テーマ : 絵本 - ジャンル : 育児

| 3歳くらいから | コメント(0) | トラックバック(0) | |


