--.--.--


| スポンサー広告 | |

2010.03.14

ずっと欲しかった地球儀を買った。
インテリア用のオシャレなものも魅力的だけど、まずは実用性第一ということで、

・日本語表記で見やすく読みやすいもの。
・南北にも回転するもの。
・シンプルなもの。

という条件でリサーチ。

世界でシェアNo.1のリプルーグル(米国製)と




地図の正確さで定評がある渡辺教具製作所(日本製)



とで最後まで悩んだ末、親近感のあった渡辺教具製作所のものに決定。
かなり前に読んだ新聞記事(調べたら出てきたのでリンク)を覚えていたのでした。

きれいで見やすくて、かなり気に入ってます。
あいこは、メキシコ(テレビで”チョコレートをいっぱい食べる国”と紹介された)と
アイスランド(”アイスクリームランド”と妄想)がお気に入りらしい。
アイスクリームランド、私も行きたい。


テーマ : お気に入り! - ジャンル : 趣味・実用

| ハハのお気に入り | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.03.05

車生活に慣れたものの、車の不便さ(駐車場がない/有料)もつくづく感じ、
悩みぬいて早数ヶ月。
4月から始まるあいこの通園を契機に、ついに電動アシスト自転車購入を決心!

ネットでリサーチして、友人の自転車を試乗させてもらって、やっと決めたのはコレ↓



我が家の場合、まず自転車やさん数件でことごとく評判の良くなかった
前輪モーターのサンヨーを排除して、
パナソニックは、周囲に乗っている人がおらず何となく遠ざかり、
ブリジストンもヤマハも中身はほぼ同じなので、どっちでもいいや~、と
何となくブリジストン、に決めた。
長距離乗ることも出てきそうなので、電池は8.1Ah。
ちなみに、電池は皆同じ形なので、別売で違う容量の電池を買って取り付けることも可能だが、メーカーでは推奨しないそう。一応その電池の容量にあわせた設計をしているため、とのことです。(自転車やさん談)


子供後ろ乗せは、やっぱりヘッドレストがないと心配、だったものでコレ↓



かなりしっかりしている。見た目邪魔くさいが、安全重視。


それから子供のヘルメット。無地の普通のでいいかと思ったが、さすが女の子、可愛いのを見つけたら離れなくなってしまった。ちょっと違うけど、こんな感じ↓



本人も喜んでかぶってくれるし、柄付きが結構人目を引くようで、お友達にも好評な模様。


そんな訳で我が家にやってきた自転車、周囲が坂道だらけの環境で、
早速あちらこちらと活躍してます。
分かったことは、電動アシストであっても、子供を乗せての坂道は
結構良い運動 、ということ。
アシストなければとてもペダルをこげないような坂道なので当然か…。もう少し強いアシストを…と思ってしまう私は軟弱者ですよね、ブリジストンさん。
二人のお子さんを前後に乗せているママさん、尊敬いたします。
春に向けてますます活躍させて、運動しようっと。


そうそう、失敗だったのは、自転車カバー。
”電動アシスト自転車用””後ろかご有り用”なんていう言葉を見て、一番大きいカバーを購入したものの、後ろのヘッドレスト付き子供乗せのお陰でまったく入らず。
バイク用を買うのが正解だった…。

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

| ハハのお気に入り | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.04.05

原題「Marley & Me」、実は何年も前から本棚にあるのに読んでませんでした。
知らぬ間に映画化されてたので、本より先に、映画版を先に観てしまいました。

B001REZM6KMarley and Me (Single-Disc Edition)
Jennifer Aniston, Owen Wilson
Twentieth Century Fox 2009-03-31

by G-Tools

注)こちらのDVDは日本でまだ発売されていないので、アメリカのAmazon.comの商品説明にリンクしています。リージョン1のソフトですのでご注意ください♪


とてつもなくやんちゃなラブラドールレトリバーのマーリーが、子犬でやってきてから
一生をまっとうするまでの家族のお話。
ストーリーは大体わかっていたので、もともと涙もろい私、きっとハンカチでは足りぬ
とタオルを準備。
想像通り、終わり近くは号泣でした。

この映画、2時間足らずという短い時間で10年以上の出来事を描写するわけで、
そりゃ無理があるでしょ、という冷めた批評もありそうな気がします。

でも私にとっては、(人間の)子どもを生む決心ができる前に子犬を迎えたり、
少なからず子犬の躾に悩んだり、赤ちゃんを授かるまでの不安なときに腕の中に
犬がいてくれたり、産まれたばかりの赤ちゃんと犬を初対面させるのに
どきどきしたり、慣れない子育てにイライラしたり、と、つい最近の自分の経験に
重ねられるところがいっぱいありすぎ。

未来のことまで重ねちゃったら、もう涙を抑えられませんでした。


5歳になったばかりのエル、そんな私を不思議そうに見て、ベロベロ涙を舐めながら、

「私はまだまだ元気なんだからさぁ、しっかりしてよ、おかあさん。」

と言ってました。いや、

「ちょっとー、私、あそこまでハチャメチャじゃないよ!そんなに重ねないでよー!」

と言ってたのかも。

ちゃんと本も読んでみよう!

あ、でも、この映画&本の邦題、「マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと」って、もうちょっと何とかならなかったのでしょうかね...。
「マーリーと私」でいいのに~。


マーリー―世界一おバカな犬が教えてくれたこと (ハヤカワ文庫NF) (ハヤカワ文庫NF)マーリー―世界一おバカな犬が教えてくれたこと
古草 秀子

by G-Tools

Marley & Me: Life and Love With the World's Worst DogMarley & Me: Life and Love With the World's Worst Dog
John Grogan

by G-Tools



*** ブログランキングに参加してます。応援お願いします! ***

  ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 洋画 - ジャンル : 映画

| ハハのお気に入り | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.03.29

遅くなりましたが、ちょっと前に書いた養豚場のさつまいものレポートです。

8キロにおののいてましたが、小さめのダンボールで二箱、そんなに驚かない量でした。大きいものから小さいものまでいろんな大きさのお芋たち、泥つきですが、みんなキレイです。

imoimoimo.jpg


まず一度目、前回の蜜芋同様、洗ってそのままアルミホイルの上に置いて、210度のオーブンで余熱なしで45分、焼いてみたところ、ホクホク甘めのふかし芋、といった感じ。

もっとしっとりならないかなーと、二度目はアルミホイルを巻いて焼いたら、これが正解!

imoimoimo2.jpg

お店のサイトの情報通り、芋ようかんのように甘い焼き芋でしたよ~!
あいこもご機嫌で歌いながら食べてました。


もっともっと石焼き芋っぽくできないのかな~(石焼き芋マシーンなしで)、とネットで調べて、次回は、

 焼く前に、さつまいもを半日ほど塩水につけておく。(甘さが増すそう)
 新聞紙かキッチンペーパーを濡らして包んで、更にアルミホイルで包み、
   200度のオーブンで一時間くらい焼く。
 最後紙とアルミホイルを外して数分焼き、皮をぱりっとさせる。

でいってみようかと思っています。


調べていると、石焼き芋専用の鍋が、すっごく魅力的に感じてきてしまうんですが、鍋はあまり増やしたくないのでがまん。
どうやら専用鍋がなくとも、底が厚めの鍋に石を敷いて焼くと、本格的石焼き芋が出来るそうなのです。
鍋に敷く石は、多くの石焼き芋やさんが使っている、遠赤外線効果が高い石川県産の「戸室石(医王石)」が良いみたい。岩盤浴で使われたり、いろんな効能がある石なんですって。



ビタミンC、B6、食物繊維いっぱい(参考データ)、栄養満点で美味しい焼き芋、もう3月も終わりですが、我が家はまだまだ食べ続けます~。


*** ブログランキングに参加してます。応援お願いします。 ***

  ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 美味しいもの - ジャンル : グルメ

| ハハのお気に入り | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.03.14

昨日に引き続き甘いものの話題。さつまいも。またまた発注してしまいました。
前回書いた、あいことエルも大絶賛のさつま十八番の2キロ980円の蜜芋、16日まで注文期間が延長されていたので、リピートしようと思ったのですが、また気になるおいもが現れ、そちらを冒険することに。

今回注文したお店の名前は、古川養豚場。そうなのです、養豚場で、堆肥をふんだんに使用して美味しいさつまいもを栽培してます!ということらしいのです。キャッチフレーズは、「豚もさつまいもも丹精込めて育てております」

以前、アメリカ在住時、”うちのオレンジはどこで売っているものより甘くて美味しい。なぜなら、オレンジの木のすぐ隣が肥溜めだから”とかいう記事を読んだことがあり、食べてみたい~、と思ったことがありました。
今回、さつまいもで堆肥リベンジです。

なんと今回、2キロサービス、につられて3キロ x 2 = 6キロもオーダー。トータル8キロ!きゃー。



↑来週届くので、食べたら感想記します。



*** ブログランキングに参加してます。応援お願いします。 ***

  ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : おすすめ商品 - ジャンル : 育児

| ハハのお気に入り | コメント(2) | トラックバック(0) | |


