--.--.--


| スポンサー広告 | |

2009.02.28

4344014960うしろにいるのだあれ―のはらのなかまたち
accototo
幻冬舎

by G-Tools


4344014987うしろにいるのだあれ―サバンナのなかまたち
accototo
幻冬舎

by G-Tools


1歳半くらいから読んでいる、あいこのお気に入り絵本。「うしろにいるのだあれ」シリーズは現在6冊あって、我が家にあるのはこの2冊。前や後ろや上や下にちらりとのぞく動物や昆虫を当てていく絵本です。絵が可愛くて温かい。

「のはらのなかまたち」は馴染みのある動物ばかり。あいこはすっかり覚えて、ページをめくる前から、「ぶたさーん!」「しつじさーん!」「こけこっこー!」と、名前やら鳴き声やら叫びます。そろそろ飽きてくるんじゃないかなーなんて、英語の名前も教えてあげると喜んで繰り返しています。

ところが、「サバンナのなかまたち」、同じく何度も読んでいるのに、なかなかカメレオンが覚えられない。そうだよね~、カメレオン、言いにくいし、馴染みが薄いしね。しばらく間を空けて読むと、いつも忘れられています。

ちなみに、あいこ、読んでいて眠くなってくると、

「うしろにいるのだーれ?」
「...ふんころがしさん」
「前にいるのはだーれ?」
「......ふんころがしさん」

と、何でもふんころがしさんになって、夢の中へと入ります。


+++ +++ +++ +++ +++ +++ +++ +++ +++ +++

先日、「うしろにいるのだあれ」の作者、ふくだとしおさんのブログを見つけて読んでいたら、お家のバルコニーでカマキリをみつけた、という日記がありました。(コチラの1月22日)
何日も動かなかった残りの寿命が短いであろうカマキリを、1歳の娘さんと餌をあげたりしながら何週間も観察されたそうで、カマキリさん、ありがとう、というお話です。

我が家の玄関にもちょうど同じくらいの時期、カマキリがいました。
人やエルが誤って踏んでしまいそうな場所に二日間ほど動かなかったので、新聞紙で必死の思いですくい上げ、近くの植え込みまで移動しました。あぁ、情けない。私、虫全般が大の苦手で、カマキリに素手で触れなかったのです。
一部始終を見ていたあいこに、その後何回か「カマキリさんは?」と問いかけられましたが、「どこに行ったかねぇ」なんて答えてそれっきり、でした。

私、カマキリが成虫になってから数ヶ月の寿命なんてことすら知らず。あのカマキリも死を待っているだけだったんだと思うと、大げさかもしれないけれど、もっとあいこにも何かを伝えられるチャンスだったんじゃないかな、と心にひっかかりました。

ふくだとしおさん、きっと素敵な方に違いない、と思うのです。


*** もうすぐブログ開設一ヶ月。読んでくれてありがとうございます! ***



ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 絵本 - ジャンル : 育児

| 1歳くらいから | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.02.27

ここのところお天気がイマイチの日が続きます。ずっと家にいるとあいことの遊びがネタ切れ、なんとなく親子でだらだら⇒徐々にあいこの生活リズムが狂う(遅寝遅起き)、という悪循環に陥るので、雨の合間を見計らって公園に行ってみたり、図書館に行ってみたり。

今日はお気に入りのレインコート+傘(これ)+長靴セットで、近所のスーパーまで買い物に出ました。いや~、寒かった。
家を出るときは「たっのしいねー♪」なんてご機嫌だったあいこ、帰り道の中間くらいで傘を放棄。手がかじかんで痛くなったらしく、半べそになって家に辿り着きました。


w shimajiro

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

昨日届いたしまじろう、今月はおでかけトレイン。前月号のまち探検シート、11月号のいろかたちブロック、レゴduploと合わせて、よく遊んでいます。やっぱり絵本と同じく、成長に合ったおもちゃって大事なんだな~と思わされます。

昔のしまじろうDVDを見たがったり、おもちゃ箱の奥にしまわれているしまじろうパペットを出してきて可愛がったり、こどもちゃれんじが届いた後の数日は、いつもしまじろう熱が高まるあいこ。お天気の悪い日にはありがたい~。(笑)

テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

| 2歳 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.02.24

翻訳された絵本って、絵はすてきでも日本語の訳にがっかり...が多くて、ちゃんと中身を確認するまで信用ならないのですが、谷川俊太郎の訳なら心配無用、と思い手に取りました。

4769020147うさぎをつくろう―ほんものになったうさぎのはなし
谷川 俊太郎
好学社

by G-Tools


えんぴつが描いたうさぎとはさみが紙を切って作ったうさぎが、”影”のついた本物のにんじんを見つけ、食べると二匹とも”影”ができて本物のうさぎになりました、というシンプルなストーリー。
色と白い空間が効果的に使われていて、アーティスティックな絵本です。

黒い線だけで描かれたうさぎと、いろんな色・柄の切り絵のうさぎ、違う手法で作られた二匹のうさぎの対比も面白いし、その平面のうさぎたちが、影がついて立体的になって「ほんもの」になった!と思うのも面白い。でも、「ほんもの」って一体何なんなのさ、なんて話をあいことできるようになるのはうんと先かなぁ~。
また、表紙の裏に書かれた谷川俊太郎の「影の意味」というタイトルのコメントは必見です。さすが詩人。

この「うさぎをつくろう」の著書は、かの有名な「スイミー」「あおくんときいろちゃん」のレオ=レオニです。幼児向けというより、もう少し大きい子ども向けの作品が多いみたいですが、他の絵本もチェックしてみたいと思います♪




ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 絵本 - ジャンル : 育児

| 2歳くらいから | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.02.23

auが配信する緑化ブログパーツ、面白そうなので設置してみました。(左の一番下です)

この種をクリックすると、ちょっと画面が固まった後、ランナーが左側に現れ、準備体操を始めます。そしてブログの画面中を駆け抜け、Ecoな言葉に反応して緑の種を撒いていきます。その種からにょきにょきと木や草や花やきのこが生えてくる訳です。

種をクリックした後、スクロールして緑化したい部分を一度クリックすると、どこでも緑化できるようです。右上に表示されるXをクリックすると緑は消えます。

試してみましたが、私の日記にはひらがなの「き」しか緑化キーワードがないみたい。あいこが「わぁっ」と喜んで見ています。あ、今日の記事にはいっぱいキーワードがありそう!


この「Green Road Project」、au携帯のあるアプリケーションを起動して携帯と走ると、1キロ走るごとに1円分と換算、3月末までに集まったお金でauが植物の種を購入、4月より全国のauショップで種が配られる、というプロジェクトなんですって。
ブログに生えた緑をクリックすると、詳しい情報が見られます。


私、好きな色は緑、で、緑に囲まれるのは好きなのに、強力なbrown thumbの持ち主です。
(brown thumb="green thumb"の反対で、植物を育てる才能がないこと)
人生の中で枯らせた植物はサボテン、食虫植物(笑)、オットからもらった小バラ、それからハーブ。
つい最近このリストに、クリスマス前に頂いたポインセチアが加わってしまいました。ごめんなさい~ 
この春はお外の草花木の観賞のみで満足する予定です。


こちらにも参加してみました↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 最近のお気に入り - ジャンル : 趣味・実用

| ハハのお気に入り | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.02.22

先日、たまたまつけていたテレビで流れていた通販番組で、「蜜芋」なるものに目が釘付けになりました。
糖度がとても高く、焼いているうちに蜜があふれ出てきてしまうというサツマイモ。その映像、それはそれは美味しそうで、試食するコメンテーターの「これはありえないでしょう!」なんていうコメントも本当っぽい。(笑)

焼き芋に目がない私、即ネットで検索したところ、これ、有名なお芋だったんですね~。いろんなお店が出てくる出てくる。流行り物に弱い私、ぜーんぜん知りませんでした。

で、小さいものばかり集めてなんと2キロで980円!なんていうお店を見つけ、早速発注したのでした。


こちら↓が届いたお芋たち(4キロ)。

imo.jpg

確かにジャガイモより小さい大きさだけど、みんなキレイ。
届いてすぐにオーブンで15個ほど、一時間かけて焼きました。確かに流れ出てました~、蜜が。
夕飯前だというのに、待ちきれず、あいことハハとエルで「いただきまーす」。

お味は...、焼き芋を食べているというより、芋ようかんを食べてる感じ?しっとり甘いスイーツ、といったお芋でした。
あなた、猫舌じゃなかったの!?というあいこも、ふうふうしながらすごい勢いで食べる食べる。調子いいなぁ~。この手のひらサイズの大きさがいいみたい。ちなみに皮はエルが担当。エルも相当のおいも好き。「さつまいも」と聞くと目の色が変わります。

あっっというまに15個完食。この勢いでは4キロ一週間もつかどうか...。



ちなみに今回購入したところ、販売期間が今月いっぱいらしいのですが、一応リンク貼ってみます。↓



もひとつちなみに、ネットで調べると、アルミ箔に包んで焼くと美味しいよ、というアドバイスがいくつかありましたが、私は包むとべたべたしすぎるので、包まずそのまま焼いた方が美味しく感じました。
特にお子さまのいる方、ぜひお試しあれ~。

テーマ : お取り寄せスイーツ - ジャンル : グルメ

| ハハのお気に入り | コメント(0) | トラックバック(0) | |


