--.--.--


| スポンサー広告 | |

2009.04.23

私、ハミルトンの腕時計を愛用しています。

 ←似てる

5年ほど前に購入してからなんと、二度失くして二度買いなおし、
現在のものは3本目
さすがに次はありませんねと、大切に使っていた訳なんですが。

先日、落としてしまいましたアスファルトの上に
フェイスガラスの真ん中あたりに、小さい小さい点の傷ができました。

うわあぁぁぁぁ、とショックを受け、深夜帰宅したオットに報告。
「ちょっと聞いてよ~」と時計を取り出すと…


フェイスガラスが粉々に割れていました
時間差でひびが広がっていったようです。
かなりショック度の高いひびの入り方でした。

現在近所の時計屋さんで修理中、明日帰宅予定。

ここ5年で、失くしたのも壊したのもこの時計だけ。(だと思う。)
相性悪いのかなぁ、と思いつつも、今度こそ大切に使っていきたいと思います。



☆---今日あいこに押されたハハのツボ---☆

♪とんとんとんとん、ひげじいさん♪
♪とんとんとんとん、こぷぴーさん
  
あまりにキュートだったため、修正しないでおきました。



*** ブログランキングに参加中。応援ぽちぽちお願いします! ***

  ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

| 単なる日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.04.22

「あいこちゃんって演技派だよね」とよく言われます。
演技派、というか、泣くも笑うもリアクションが大きく、分かり易い。

喜ぶときも面白い。


やったー!やったー!すてきー!やったー!
ジャンプしてくるくる回りながら万歳) 


すてきー!」は、おそらくトトロのさつきちゃんの影響かと思われます。

となりのトトロ [DVD]となりのトトロ [DVD]
宮崎駿

by G-Tools



本日あいこの喜びリアクションは、

1.昨日の残りのカレーが昼ごはんだったとき。(カレー好き)

2.「おかあさんといっしょ」で、「♪ごめんくださいめんください♪」が流れたとき。

に訪れました。


「♪めんください♪」、結構ファン多いみたいですね~。
私も好きです。この歌でお兄さんの株が100ポイントはあがりました。(笑)



ところで、あいこ、怒ったときのリアクションも激しく、眉間の皺の寄せ方など、
2歳児とは思えません。
鏡を見ているようです...。



*** ブログランキングに参加中です。応援ぽちお願いします! ***

  ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

| 2歳 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.04.20

いつでもお母さんにべったり、何でもお母さんと一緒じゃないとだめで、
なかなかお父さん好きを素直に表明できないあいこ。
寝るときは、オット、あいこ、私、の川の字に布団を並べているのですが、
「お母さんの布団で寝る~」ともぐりこんでくることはあれど、
父がいくら「お父さんの布団で寝る?」と誘っても、

いや。

と極寒の反応。
オットの悲しい表情があまりに切ない。

ところが、先週末、異変が。

先に寝室に入ったあいことオット。
私がエルを連れて、一歩遅れて寝室入りすると、なんと二人は
同じお布団に入って絵本を読んでいるではないですか!

あいこ、お父さんとねんねしてるの♪」
とニコニコあいこ。
寝付く時には自分の布団で寝たものの、とっても嬉しそうなオットなのでした。
よかったよかった。


*---*---*---*---*---*---*

掲載されて3日ほど経ってしまいましたが、朝日新聞で見つけたおもしろ商品↓
おならのにおい安心パンツ
30秒で8割の臭いを消臭するパンツ、だそうです。

同じコンセプトの製品、2005年にもアメリカで発明、販売、
そして日本へ輸入されていたことがあるようです。
その名も「ガスメディック」。
こちらはちょっとごわっとした履き心地とのこと、デザイン共にどうなの?っていうところがアメリカっぽい。

それにしてもこれ、そんなに需要があるんでしょうか?

お腹の調子が悪いけど、混んでる電車に乗らなきゃいけないときにこの一枚!という感じ?

30秒で8割のにおいを消す繊維、他にもいろいろ使い道がある気が。
靴下、靴底、っていうのはあまり珍しくない感じなので、
にんにく料理やさんのレジ付近で売り出す、消臭マスクっていうのはどうでしょう。
個人的には、タバコ&コーヒーの混じった口臭に弱いので、キヨスクで販売して
ヘビースモーカー、カフェイン中毒のおじさまに使用して頂きたい。


*** ブログランキングに参加中。応援お願いします ***

  ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

| 2歳 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2009.04.19

運動神経ゼロ、と言われて、幼稚園から義務教育まで終えた私。
ゴルフ、テニスから、ボーリングまで、やらせたら何でもすごい、
運動神経抜群のオット。

あいこは、寝返りするのも、つかまり立ちも、歩くのも、平均より遅め。
自分の過去の経験を反面教師にして、
この子がどんなにドンくさくても、スポーツは楽しめる子に育てよう
などと、密かに誓った母でした。(笑)

さて、現在のあいこ、運動神経がどうなのかはまだ分かりませんが、
スポーツ全般に興味深々。サッカー、野球、テニス、ゴルフ、縄跳び、
と何でも見ると真似してやりたがります。

最近の傑作はバスケットボール
テレビで、選手がボールを持って機敏に動き、ドリブル、パス、
というのがすごく楽しそうに見えたらしく、居間でボールを持ってばたばたばた、と
バスケっぽく動き回り(これが滑稽)、私にボールをパス。
どどどとドリブルをしてボールをパスし返してあげると、ひっくり返って大喜びです。
もう、ボールをキャッチするどころじゃなく、頭やおなかでボンっとわざと跳ね返し
(柔らかいボールです)、笑い袋のように笑い転げています。


相撲も好きです。数年前、旅行の行きと帰り、二度も同じ便の飛行機に
乗り合わせ、しかも帰りの便では通路を挟んでお隣の座席だったことが縁で、
白鵬さんファンの私。(ミーハー)
相撲、って結構子どもも夢中になって見ます。(笑)

あいこ、お相撲さんになりきって、

はっくしょーい…のこった!」

と母に突進 

そして必ず、「あいこのかっちー!


出産と同時にハンディカムを購入したものの、このところ出番は旅行中だけ。
こういう何気ない生活場面を撮っておいてあげると、いい記録になるんだろうなぁ~。
あいこと相撲の取り組み中には撮影できないけれど。(笑)



*** ブログランキングに参加中。応援お願いします ***

  ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

| 2歳 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2009.04.18

こんな日記を書いたばかりですが、オット用ラップトップを貸してもらえることになり、再び快適オンライン生活です。アハハー、よかったー。

ところで我が家、アメリカから引っ越してきて以来、いろんな家具が不足しています。先日書いたパソコンデスク、よりもっと深刻なのは、本棚がないことです。
ちょっとコレクション癖をもつ私、結構な量の本が、未だダンボールの中に。たまに開きたくなる本があるのに、どこの箱に入っているかわからず途方に暮れます。(仮住まい中なので、しばらくこのままの可能性が高い…。)

今、開きたいけど見つからない本がこれ↓

0297843982How To Keep Dinosaurs
Richard Dawkins
Weidenfeld & Nicolson Ltd 2005-02-28

by G-Tools

私が持ってるのは前のバージョンみたいで、表紙がもう少し可愛かった…。

例えば、これから犬を飼おうと思ったとき、どんな犬種がいいかな~なんて、犬種の特徴が書かれたガイドブックを手に取ったりしますよね。
この本は、同じコンセプトの恐竜版。恐竜をペットとして飼う為の、仮想ガイドブック、なのです。
恐竜の種別ごとに、大きさ、性格、食べ物、飼い易さ、などの情報が、シンボル表示を使いながら、わかりやすく、至って真面目に書かれています。
例えば、ある恐竜は”like children”(=子供のいる家庭に最適)、またある恐竜は”like to eat children”(=子供のいる家庭では要注意)、などなど。
あぁ、手元にあれば、もっともっと面白い具体例が紹介できるのに~!

あ、私、誓って恐竜マニアではありません 
でもこういう、大真面目にユーモアいっぱい、夢いっぱいな本が大好きなんです。
恐竜に興味深々キッズにもたまらない本だと思われます。そこらの恐竜図鑑なんかよりよっぽど面白いこと間違いなし。

表紙のイメージがだいぶ違うけど、日本語版も出てました。

4582524052新版 恐竜の飼いかた教えます
Robert Mash Richard Dawkins
新妻 昭夫
平凡社 2009-03

by G-Tools


この本の面白さを共感してくださる方、コメントお待ちしていまーす。

記事のカテゴリー、絵本、ってだめかなぁ。


*** ブログランキングに参加中。応援お願いします ***

  ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 紹介したい本 - ジャンル : 本・雑誌

| おとなまで | コメント(6) | トラックバック(0) | |


