--.--.--


| スポンサー広告 | |

2009.07.12

あいこは毎日ヤダヤダ街道まっしぐら、オットは毎日忙しく午前様。
実家の母に電話で、
あいこ、宅急便で送ってもいい?
などと聞いてみたりするここ最近。

その日は、私の誕生日でした。
誕生日だしケーキを食べるぞー!美味しいケーキでストレス発散だー!
と、あいことプールの帰り、デパートへお出かけ。

「ケーキ?ケーキ??」

とハハに負けじとウキウキのあいこ。

婦人服のバーゲン会場を横目に、案の定子供の広場とおもちゃ売り場で
寄り道させられつつ、目的のデパ地下へ。

ケーキ売り場で即決、2000カロリーくらい(適当)あるんではないかと思われる、
あっまそ~なプリンケーキ(ホール)をオーダーしようとすると、

「あいこはいちごー!いちごのケーキ!いちごー!いちごー!

と叫ぶ娘。

「今日はお母さんの誕生日なの!プリンのケーキにします。」

と今日ばかりは譲らない、全く大人気ないハハ。

いちごー!いーちーごー!

泣き叫ぶあいことプリンケーキを抱えて駐車場へ戻りました。


その夜。
7時半。あり得ない時間にオットが帰宅。
ただいまーという手にはケーキの箱が。

こちらはチーズケーキでした。
小さないちごがのっていました。あいこはもちろん大喜び。
あいこの念力としか考えられません。

その夜はいちごのケーキにろうそくを立てて、
あいこがハッピーバースデーソングを歌ってくれました。
すっごくすっごく美味しいケーキでした。

CAKE.jpg

以後連日、幸せな気分でケーキを食べ続ける日々。
久しぶりに口内炎ができました。


*** ブログランキングに参加中です ***

  ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

| 2歳 | コメント(1) | トラックバック(0) | |

2009.07.11

8月末の3歳の誕生日までにはおむつ卒業かねぇ、なんて、適当
トイレトレーニングだった割に、ここ数週間で、ほとんど昼間のトイレが
成功するようになったあいこ。
なぜかパンツが嫌いでおむつを履きたがるものの、
なかなかスムーズな展開にほっとしているハハです。


が。日々イライラも増。


例えば昨日、エル散歩前。

ハハ 「ちょっと待ってて、お母さんトイレ。」

あいこ 「あいこもおしっこするー。あいこがさきー。

あいこ、トイレットペーパーで遊んでみたりしながら、
のんびりとトイレに子供用便座をセット。

ハハ 「ほらっ、早くして!お母さんもトイレ行きたいんだから。」

あいこ 「♪じゅんばん、じゅんばん、
  でっきっるーかな??♪
」(しまじろうです)

ハハ 「はーやーくーすわれー!!

...

あいこ、やっとおしっこ終了。

...

ハハ 「ほらっ、遊んでないでおむつ履いて!」

あいこ 「え~、このおむつやだ~」

ハハ 「なんで!お母さん急いでるから早く履いてよ」

散歩待ちのエルもトイレ(外)が待ちきれない。
ぐずぐずしているあいこの周りをくるくる回り、
あいこの丸出しお尻の匂いを嗅いでみたり。

ハハ 「(エルに)こらっ!」

あいこ 「(エルに)いいにおい? きゃははっ

ハハ 「はーやーくーはーけー!!


疲れます、ホント。


*** ブログランキングに参加中です ***

  ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

| 2歳 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.07.03

あいこはねばねば系の食物が好きらしい。
納豆はもちろんのこと、めかぶが大好き。


お箸でめかぶをぐるぐるとかき混ぜながら、楽しそうなあいこでしたが。


「こうやってどんどんかき混ぜると、大きくなるの

「どんどんどんどんかき混ぜると、チューリップが咲くの

???


チューリップが咲く前に完食してくれてよかったです。

とろろも好きなんですが、口の周りが真っ赤になっちゃうんですよね~。
調べたら害はなさそうなんだけど。
痒そうなのがかわいそうなのでしばらくやめときます。


***

「崖の上のポニョ」が発売になりましたね~。

歌もワンフレーズしか歌えず、話の内容に至っては全く知らない、
かなり乗り遅れているあいこと私。
購入予定です。楽しみ~。

B0021D5ETQ崖の上のポニョ [DVD]
ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント 2009-07-03

by G-Tools

テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

| 2歳 | コメント(1) | トラックバック(0) | |

2009.07.02

二ヶ月ぶりの更新、になっちゃいました。

それにしてもこのブログを勝手にお休みしている間、怪しいアダルトサイト系の
コメントが来る来る。きっとランダムにポストしてるんでしょうが、そんなに
手間かけて、メリットあるんでしょうか。すぐに削除されちゃうでしょうしねぇ。
どういう仕組みなんでしょ。


さて、来月末で3歳になるあいこ、日々楽しく成長中です。
やだやだ」も激しい激しい!

歌大好きあいこ、十八番の一曲が、しばらく前にNHKのみんなのうたで流れていた、「あなたがすき」。

B001QL36R6あなたがすき
大地真央 吉田隆 沢田完
徳間ジャパンコミュニケーションズ 2009-04-08

by G-Tools


大地真央さんが歌っている、ふと涙が出そうな綺麗な歌です。
あいこがそのワンフレーズを、頻繁に口ずさむので、ダウンロードしてみました。

その日の夕食中、

 あいこ 「牛乳飲みたい。」
 母 「今日は牛乳いっぱい飲んだからお茶にしてね。」
 あいこ 「やだ」「やーだー!!

いつものように、激しくやだやだが始まりました。


ふと思いついて、「そうだ、あいこに聞いて欲しい歌があるよ」と
ラップトップを開いて、ダウンロードしたての歌を再生。

あいこは、固まって聴き入っていました。

曲が終わると、静かに私の方を見て、

ありがとう。

何だかじーんとしたひと時でした。


*** ブログランキングに参加中です ***

  ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

| 2歳 | コメント(1) | トラックバック(0) | |


