--.--.--


| スポンサー広告 | |

2010.06.10

ご近所の方から頂いた粽。
笹でお餅(お団子)が包まれています。
島根の方のご実家から、旧節句ということで送ってもらったのだそう。

0610_chimaki_convert_150.jpg

私、ちまきっておこわが三角に包んである中国のちまきしか知りませんでした
端午の節句とちまきがつながらず、やっと「せいくらべ」の歌詞を思い出し納得。

♪ちーまーきー 食べ食ーべ 兄さーんがー
 はかってくれた せいのたけ♪

関西では粽、関東では柏餅。
なぜ端午の節句に粽や柏餅を食べるのか?は江戸時代まで遡るようです。
暮らしのAllAboutより。)

頂いた粽は、笹に巻かれたまま茹で、あいこと砂糖醤油で食べました

テーマ : 日記 - ジャンル : 結婚・家庭生活

| 単なる日記 | コメント(0) | トラックバック(1) | |

この記事へのコメント

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-
管理人の承認後に表示されます

 2012.04.07 02:35

↑ページトップ


