--.--.--


| スポンサー広告 | |

2010.05.29

去年の夏に図書館で予約していた本、忘れた頃に順番が回ってきました。

4104346047くまちゃん
新潮社 2009-03

by G-Tools


久しぶりに読む小説で、一気に読みました。面白かった!
角田光代さんの本、初めてです。恋愛小説というか、失恋もの短編リレー小説。
私は、ひとつひとつの話の恋や愛がどうこうというより、各話の主人公の
生きる強さというか成長力みたいなものに惹かれました。
各々の主観、客観、振られる立場、振る立場で、書かれる人物像も異なる訳で、
現実もきっとそうだよね、と思ってみたり。
また、ひとつの短編ごとにぴんと引っかかる言葉がまぶされていて、
手元に置いておきたくなる本でした。

やっぱり本っていいなぁ。
いつか大きい本棚が置ける家に住みたい私。
また図書館で数冊気になっている話題の本を予約、したものの、
どれも200人近い待ち人数… また一年待ちかな。

すっかり読書熱に火がついてしまいました。
とりあえず、1Q84 Book3はそろそろブックオフに探索に行こう~。
(Book1も2もブックオフで購入


「才能だのなんだのが有効なのはいつも今しかないんじゃないの。
過去に何やったかなんて関係ないし、未来に何をしようが関係ない。
今何ものでもなきゃ、何ものでもないってことよ。
今何かしなきゃ、未来につながるものだってなんにもないってことよ。」

「私はもう知ってるんだもの、地味とかみみっちいとか、
キャリアとかお給料とか、人生になーんにも関係ないんだって。
なりたいものになるにはさ、自分で、目の前の一個一個、自分で選んで、
やっつけてかなきゃならないと思うの。」


(『くまちゃん』「光の子」より)
スポンサーサイト

テーマ : 読んだ本。 - ジャンル : 本・雑誌

| おとなまで | コメント(2) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

くまちゃん!

なんと。私も先週の木曜日、図書館で借りました。くまちゃん。
まだ読んでない。
1Q84のBook1,2もタイミングよく借りられたので、まずBook1から読んでいます。

| ゆみ | URL | 2010.05.31 18:17 |

Re: ゆみさん!

どもども。同じタイミングで同じ本、なんて偶然。
それにしても、1Q84、地元の図書館では、なんと2000人待ちだよ。
タイミングよく借りられるなんて、すばらしい環境。
日本語の本も充実してるんだね~。さすがシンガポー。

| ぴのーく | URL | 2010.05.31 20:45 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


